やつ

のはほんと17歳になりました。

【gif画像】私流、動くイラストの書き方。

みなさんこんばんは。T助です。

 

 

今まで私のおでかけレポだったので、今回は

私なりのgifイラストの書き方を説明させていただきマス。

 

 

 

素人でもこのレベルならできるよっていう説明なのでマジレスとかやめて、全然違うしとか思ってもしーーっで。

文句言ってきた人はミッフィーと同じ口にしてやります。

 

 

 

 

 

 

 

 

まずgifとは、、

簡単に言うと短いアニメーションのようなものです。

 

 

好きな漫画ががアニメ化されたら嬉しいですよね?

それと同じです。?

 

 

 

 

イラストが動くと嬉しい!!!!!

 

 

 

gifの本質はそこにあると私は考えております。

 

 

 

 

 

 

 

 

gif画像にもレベルがあると思うのですが、

f:id:t_suke7:20210216013118p:image

簡単に3つに分けるとこんな感じ。

字が適当でごめんなさい。

 

 

1番下から初級・中級・上級

といった感じで分けております。

 

 

私がよく描いてるのは1番下です。

 

 

 

ではまず

 

【手順1】

キャラクターの動く部分を決め、動く軌道を考える。

 

 

 

まずはこれからですね。イラストを描く前に決めておくと良いと思います。

軌道なんてカッコいい感じに言ってますが

動き方を想像したり、観察するということです。

 

f:id:t_suke7:20210216013929p:image

何故かファイルにあったこの気持ち悪い絵で説明します。

 

尾鰭の部分をビチビチした感じで動かしたいとき、軌道の最終的な地点を想像してください。

 

青い線が最終地点とします。

元の絵とこの青い線で描いた絵を2枚用意して

gifメーカーで作るだけでも

それっぽい動きができます。

 

 

動きのリアリティを追求したい場合は更に

枚数を足して軌道に沿った絵を追加する必要があります。

 

 

 

絵によってそこは考えておきましょう!!

 

 

 

【手順2】

 

実際に動かす絵を描こう!!

次はこの絵で説明します。

f:id:t_suke7:20210216011631j:image

この絵の目と後ろのライトを点滅させます。

この状態から次は

f:id:t_suke7:20210216015240j:image

ライトを消して目も瞑らせる。

ここで1つポイントとしては、

絵はパーツ分けすべし。  です。

 

 

 

レイヤーごとに髪や手の色などパーツ分けをしておくと簡単にできます!

 

f:id:t_suke7:20210216015456j:image

次はこの状態ですね。

少し目の動きにリアリティを持たせたかったので

半開きの状態を描きました。

 

 

 

そしてこう。

f:id:t_suke7:20210216015550j:image

ライトは消えてるけど目は開いているパターン。

 

 

これらの絵を組み合わせて、

gif画像を作って行きます!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

【手順3】

 

実際に作ろう!!!!

といっても素人で個人的に作るのはよくわからない…

 

ここで私がよく使っているおすすめのサイトを紹介します!!

 

 

このサイトは無料でgifを作ってくれるサイトです。※最大100枚までです!!

https://www.bannerkoubou.com/anime/

 

f:id:t_suke7:20210216020219p:image

↑上記の通りです。

絵の速度は初期設定の1秒だとかなり遅いので

目の動きなどを再現する際は

0.1〜0.3秒くらいで調節するといいと思います!

 

 

 

f:id:t_suke7:20210216020359j:image

動かすための絵を選択して、

下の 作るボタンを押してください!

 

 

 

 

 

 

 

完成!!!!!!

 

 

 

 

 

です。でも私は一度で上手くいった試しはないので絵によって速度を変えてよりリアリティを追求しています!!

 

 

 

 

参考になりましたでしょうか。…

 

 

 

 

ではでは。