やつ

のはほんと17歳になりました。

指示待ち人間でもできるパズルゲームを探してみた。

 

 

こんばんは。T助です。

 

皆さんは指示待ち人間という言葉をご存知でしょうか?

その名の通り指示されないと行動できない人のことを指します。

 

 

 

 

 

 

極端な話ですが、指示待ち人間はパズルゲームはできないはずなんです。 

 

でもパズルゲームってここ動かせるよって光ったりピコピコ動いたりしますよね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで指示待ち人間でもできるパズルゲーム探していきます!!!!!!!!!!!

 

f:id:t_suke7:20210225191052j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【検証】

 

1. project  make over(プロジェクトメイクオーバー)

f:id:t_suke7:20210225172018p:image

広告から見つけてきました。

一見女の子がやる外国のファッションゲーム風ですね。パズルゲーム以外にファッションゲーム要素も備わっています。

 

 

実は私、このゲームをまあまあやり込んでましてレベル235まできています。

 

 

 

 

 

では早速ゲーム側からの指示だけでクリアできるか検証します!!!

 

 

 

 

 

 

f:id:t_suke7:20210225172540p:image

ゲーム画面はこんな感じですね。

服の後ろにあるサングラスを取り出すのが目標ですね!

 

 

 

f:id:t_suke7:20210225172733p:image

上手く写真が撮れていなくて残り9のところまできちゃいました…

ここまできちんと指示に従ってゲームを進めています。

 

爆弾が多くてクリアできそうな雰囲気はありますね。

 

 

f:id:t_suke7:20210225172914p:image

あっ…(察し)

 

f:id:t_suke7:20210225172921p:image

ダメでした…。

 

 

 

 

 

 

もう一回やってみました。f:id:t_suke7:20210225175037p:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダメでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

爆弾が増える割に使わせてくれないというジレンマ。

 

 

 

 

 

他のゲームはできるはず!!!!

 

 

 

 

 

 

 

2.Candy crush(キャンディクラッシュ)

f:id:t_suke7:20210225175301j:image

うわ、懐かしいって思った人多いのでは?

母が寝る間も惜しんでやり込んでいた記憶があります。

 

 

キャンディクラッシュも先程のゲームと同じような形のパズルゲームですね!

これが元祖???

 

 

 

 

 

では、早速やっていきます!!

f:id:t_suke7:20210225175640p:image

まずはチュートリアルからです。

おじさんが指示してくれてますね!!

 

ですがチュートリアルはクリアできて当然です。

 

 

レベル2から検証していきます。

f:id:t_suke7:20210225175802p:image

 

f:id:t_suke7:20210225180037p:image

見にくかったので書き込みました。

緑色のキャンディーを動かせと言われていますね。

 

 

f:id:t_suke7:20210225180151j:image

クリアできました。

ですが、たまたまかもしれません。

 

 

この手のゲームはレベル10以降は多分指示通り動かしてもクリアできない仕様になっています。

 

 

ですがやはりキャンディクラッシュのいいところはグラフィックの高さですね。

キャンディが無駄にリアルで美味しそう。

 

 

 

 

 

 

では次のゲーム!!

 

 

 

 

3.Garden scapes(ガーデンスカイプ)

f:id:t_suke7:20210225181907p:image

 

これも色々話題になってた気がする。

広告とゲーム内容が違すぎるって。

 

 

こんな検証がなければ一生やらなかったであろうゲームですね。

 

 

 

 

 

チュートリアルとステージ1が別物だったのでステージ1から始めました。

f:id:t_suke7:20210225182705p:image

f:id:t_suke7:20210225183114p:image

林檎を上に移動させろという指示が出てます。

 

画面からは伝わりませんが動きがカクカクすぎてもやもやします。モヤット

 

 

 

 

次はブドウを右に動かせと指示されました。

これは見やすいですね。

f:id:t_suke7:20210225183341p:image

f:id:t_suke7:20210225183433p:image

5つ繋げると爆弾ができます。

それを爆発させてクリアです!

 

 

f:id:t_suke7:20210225183506p:image

 

クリアするとおじさんに褒めてもらえます。

 

チュートリアルじゃなくてもステージ1は大体クリアできる決まりになってるはずなので、

ステージ2もやってみました。

 

 

 

f:id:t_suke7:20210225183644p:image

 

指示通りに動くと爆弾を大量に生産できます。

 

 

 

ダイナマイトが意外とリアルで怖い。

 

 

そしてその後も指示通りに動かしてクリアできました。

 

 

 

 

 

 

なにやら急に画面が…

f:id:t_suke7:20210225183837p:image

 

あ!これ広告でよく見るやつ!!

クリアした途端、急におじさんが窮地に立たされました。

 

 

 

しかし、これは指示がなかったので指示待ち人間の方はできません。

 

 

 

 

 

 

とりあえずやらないと終わらなそうだったのでやりました。

f:id:t_suke7:20210225184002p:image

 

 

 

 

川にサメ

まヂどういう状況?チョーイミフなんですけどぉ〜

f:id:t_suke7:20210225193429j:image

 

 

 

 

 

 

結果このゲームも指示通りに動けばレベル2まではクリアできます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして次のゲームはこちら。

 

 

 

4.Ball Sort Puzzle(ボールソートパズル)

f:id:t_suke7:20210225184522j:image

オープニング画面がなくてApp storeの画面です。

 

今まで紹介してきたゲームとジャンルが異なりますね。

 

 

アプリを開きまs...

f:id:t_suke7:20210225184849j:image

??????

 

 

 

 

 

??????

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:t_suke7:20210225192413j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外国のゲームということは分かってたのですが何しろ英語が苦手なもので、急に現れるとびっくりしますね。

 

 

 

とりあえず黄色のボタン押します。

 

 

 

 

 

 

 

 

いきなりレベル3まできました。

f:id:t_suke7:20210225184408j:image

 

 

ていうかこのゲーム指示が全くない…

当たり前すぎる。あたりまえ体操〜〜〜

 

 

 

 

 

というわけでこのゲームは指示待ち人間の方はプレイできません。

 

 

 

 

 

 

そして最後のゲーム

 

5.Block Puzzle (ブロックパズル)

 

f:id:t_suke7:20210225185330j:image

パズルゲが不安感を掻き立てますね。

 

 

f:id:t_suke7:20210225185229p:image

 

 

このゲームは時間制限のないテトリスみたいな感じですね。

 

 

時間制限はないもののどこに置くか考えないと画面がいっぱいになってゲームオーバーとなってしまいます。

 

 

 

f:id:t_suke7:20210225185229p:image

全く指示をもらえなくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけでこのゲームも指示待ち人間の方はプレイできません!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【結論】

 

指示待ち人間はパズルゲームに適していない!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは。